会社印、印鑑を取り込む

[見積・納品・請求6]に付属している[印鑑調整ツール - 印鑑位置調整]を使用して、[見積・納品・請求6]で設定する会社印、印鑑の取り込みや調整を行うことができます。

ここでは、[印鑑位置調整]の操作方法を説明します。

目次

印鑑位置調整 [印鑑調整ツール - 印鑑位置調整]を起動する

[ランチャー]画面内の[印鑑調整ツール]ボタンをクリックします。

クリックすると画像を拡大して表示

印鑑位置調整 画像ファイルを開く

あらかじめ、白紙の用紙に押印してカメラで撮影、またはスキャナーでパソコンへ保存します。

※各機器の操作については、メーカーへお問い合わせください。

ここでは、下記のような画像ファイルを使用します。

1.

[画像を開く]ボタンをクリックします。

クリックすると画像を拡大して表示

2.

[ファイルを開く]画面が表示されますので、画像ファイルの保存場所を指定し、画像ファイルを選択して、開く(O) ボタンをクリックします。

クリックすると画像を拡大して表示

[印鑑位置調整]に画像ファイルが表示されます。

印鑑位置調整
TWAIN32対応機器から画像を読み込む

[印鑑位置調整]では、スキャナーなどのTWAIN32対応機器から画像を読み込むことができます。

あらかじめ、お使いになるスキャナーをパソコンに接続し、ドライバーなどをインストールしてください。

なお、スキャナーのご使用方法はスキャナーのマニュアルをご確認ください。

1.

[画像をスキャン]ボタンをクリックします。

クリックすると画像を拡大して表示

2.

[ソースの選択]画面が表示されますので、読み込みに使用する機器を選択して、選択 ボタンをクリックします。

選択された機器の操作画面が表示されますので、機器のマニュアルに従って画像を読み込んでください。

[印鑑位置調整]に画像ファイルが表示されます。

印鑑位置調整
画像の角度、切り取り範囲を調節する

[印鑑位置調整]に画像ファイルが表示されましたら、画像の角度、切り取り範囲を調節します。

1.

画像の角度を調節します。

▲▼をクリックして、画像の角度を設定

または

各角度のボタンをクリックして、画像の角度を設定します。

2.

画像の切り取り範囲を調節します。

下記のような枠が画像の切り取り範囲を示しています。

切り取り範囲の枠のサイズ、位置をマウスで調整して、画像の切り取り範囲を調整します。

サイズ変更

切り取り範囲の周辺にある■にマウスを合わせて、左クリックしたままマウスを移動(ドラッグ)すると、切り取り範囲のサイズを変更できます。

位置変更

切り取り範囲の枠内を左クリックしたままマウスを移動(ドラッグ)すると、切り取り範囲の位置を変更できます。

細かい調整は操作パネルの範囲指定欄で行うことができます。

上記の操作を行って、下記のように画像の切り取り範囲を設定しました。

印鑑位置調整 切り取った画像を保存する

1.

[ファイルに保存する]ボタンをクリックします。

クリックすると画像を拡大して表示

2.

[名前を付けて保存]画面が表示されますので、画像ファイルの保存場所を選択し、ファイル名を入力して、保存(S) ボタンをクリックします。

クリックすると画像を拡大して表示

調整した会社印の画像ファイルが保存されました。